スポンサーサイト


皮膚の経過

ハビの背中全体は赤みを帯て数カ所は血豆の様な感じでした。そして背中は少し熱を持っていました。脇は以前ブログにUPしていましたが後ろ脚で掻きすぎたのか瘡蓋になっていました。それから、ハゲちゃうんじゃないかと思う位に毛が抜けました。
一週間経ちましたが今の状態は背中から薄い茶色の瘡蓋?フケ?状の物がポロポロ剥げてきています。赤みは痒みが出る前の普段とほとんど変わらない位になりました。そして短い毛がいっぱい生えてきています。
下の写真は毛と一緒に取れる瘡蓋?フケ?


皮膚のケアは殺菌、抗菌作用があるティートリーの化粧水を全体にかけて、保湿の為にホホバオイルを塗ってます。純粋なホホバオイルは浸透性が速いのですぐに吸収されます。
シャンプーは今迄は週一、二の割合でしていましたが(先生にまめにシャンプーした方が良いと言われています)皮膚のバリア機能が失われ過ぎない様に間隔を開ける事にしました。
hanabiママ、身体ばかり気にしていてお耳の事をすっかり忘れていましたお耳が痒いみたいで又、外耳炎になってしまうカモ?
今朝からは身体と同じ様にケアしてます。


昨日のハビ、早々とお布団へ

僕、夜はぐっすり寝んねできるよ
スポンサーサイト
コメント

ハビ君の思い・・・・♪

アレルギー体質のわんこは人間と同じかまたそれ以上にケアに気を配らないといけないんですね。ドッグフードもシャンプーも住環境もまたしかり・・・ママさんからすれば注意事項がたくさんたくさん有ると思いますが愛するハビ君の為に出来得る限りの事をなさって下さいね。ハビ君もそんなママさんの事を心から愛していると僕は思いますよ・・・・♪

No title

はじめまして。(^o^)
うちにはブリンドル ♂ 3歳のゴンがいます。
hanabiママさんのブログを最初から読ませて頂きました。
ゴンもアレルギーを持ってます。
ウチは食物より環境や季節的なものが大きいようです。
1歳前からでその時は脇、顔、耳、お腹、足等に赤みを伴う痒みが酷く、耳の後ろや脇はツルツル。お腹も薄く、背中も透けてました。フケも多かったかな。その頃はやっぱり薬ばかり。お薬に頼りたくないママさんのお気持ちわかります。
食事も手作りを・・・と思ってますが、外に預けることもあるので2食中、1食はフードに野菜を。1食は馬肉と野菜をあげてます。馬肉はアレルギーが出にくく、皮膚に良いというので。
ウチはまだ使っていませんがエゴマ油もいいそうですね。最近目をつけたのは馬油。
シャンプーも病院では痒みは大きい時はノルバサン週1,2回って言われてましたが、シャンプーするとフケがすごくて・・・ウチは「にんにく入浴」をしています。
殺菌効果、保湿効果があると聞き、もちろん汚れも落ちます。もう1年以上シャンプーはしていません。
ホホバオイル、参考になりました。(^o^)
今は、季節的には痒みはでますがあの頃に比べたら
よくなってます。脇のツルツルは未だにツルツル(笑)ですが、耳の後ろは薄く毛が生えてきました。
皮膚に関してはまだまだ試行錯誤してます。
ママさんの愛情いっぱいでハビ君の皮膚が少しでも
良くなるといいですね。頑張りましょう!(^_-)-☆
また遊びに来させていただきます♪

No title

もうちゃんさん
すぐに結果が出ないので焦らずに
少しでもハビの皮膚が良くなる事を願って
頑張ります(*^^*)

No title

fumiさん
はじめまして、hanabiママと申します。
家のハビもゴンちゃんと同じ場所がまったく同じ感じです。
10日程前は夜も眠れない位何度も起きてカキカキしていましたが
寝る前にティートリーの化粧水を身体とお耳にスプレーしてオイルを塗ってあげると朝まで寝てくれる様になりました。
ホホバオイルは“生活の木”(アロマオイルやハーブ、手作り化粧品のお店)購入しました。25mlで1000円位でした。
混ざりけが無く正規の物、無印良品にも売ってあるみたいです。
化粧水を作る前は人用の消毒液を使っていましたよ。
ハウスダストや環境からのアレルギーには排除するのにも
限界があるので免疫力を付けて強い身体になってもらうしかないですよね。

今は私も手探り状態でなかなか出口が見つかりませんが
今回は病院に行かずに頑張れたので少しは状態が良くなった感じがします。(前回夜眠れなかった時はステロイドを処方してもらいました)
まだまだカキカキもありますしお耳も外耳炎になりそうですがなるべくお薬使わずに頑張ってみたいと思っています。
お互い愛BUHIの為に頑張りましょうね!
ブログ、お邪魔させていただきました。
また、訪問させていただきま〜す( ^ω^ )
ありがとうございました。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

