スポンサーサイト


今日の皮膚

昨日の夜はお尻のウズウズの所の痒みが強かったですが、夜中起きずに朝迄寝てくれました『ホッ』ayaさんのブログでシャンプーの前にホホバオイルを塗って汚れを浮かせてシャンプーしたらすごく皮膚の調子がよかったです。と言うのを読んで10日程前に購入しました。店員さんといろいろ話して石鹸とスプレーをハビに手作りしてきました。
左 ホホバオイル、そのまま保湿剤として使っても大丈夫。舐めても問題無いそうです。
真中 化粧水 、精製水とティーツリー(殺菌作用、抗菌作用)が入ってます。これは夏場の虫除けにも使えます。
右 手作り石鹸、蜂蜜(保湿)と精油のティーツリーが入ってます。
随分前に購入したフレンチブルドッグ・ファンの本にも精油やホホバオイル、蜜ろう等のアロマセラピーの事が掲載されてます。
シャンプー剤もいろいろ使ってみましたがなかなか合う物が見つかりません。PC等では動物のシャンプー剤は人と違い中身の成分を表示する規制がないので何が入れてあるのかわからないそうです。
シャンプーは皮膚のバリア機能を取り過ぎてしまいそれで菌に対しての抵抗力が失われるらしいので手作り石鹸を試してみる事にしました。カサカサになった皮膚には目に見えないちぃーさな傷があり菌が入り易くなったり肌の水分が出て乾燥が酷くなり又痒みが出るのを繰り返すそうです。なのでシャンプー後は保湿の為にホホバオイルを塗っています。
今のハビの皮膚も掻きすぎて瘡蓋になっています。
今日は朝から窓際で寝んね光合成中

暗いのでわかりにくいですが、赤味は少しだけですが減っています。

hanabiママも手作りの化粧クリームと踵用のクリームを作ってきました。hanabiママは月見草オイルを使いました石鹸もhanabiママが先に使って大丈夫そうだったのでハビに使ってみました。
添加物が一切入ってないので使い心地が良いです。お兄ちゃんはハビの化粧水毎日使ってますティーツリーはニキビにも良いそうです。
スポンサーサイト
コメント

実は僕も・・・・♪

アレルギー持ちのフレブルって結構多いですね。その中でもハビ君は様々なアレルゲンが皮膚に強く刺激を与えているんですね。ママさんも石鹸やオイルやフード等、思い付く限りの良策をハビ君に施して上げているんですね。ハビ君はまだかゆかゆみたいだけれど背中の赤みは気持ち薄くなっているようですね。実は僕も幼児期から続いているアレルギー体質で成人になってからもアトピー性皮膚炎に悩まされています。だからハビ君の気持ちが幾ばくかは分かります。アトピーに限らず多くの皮膚炎は完全に治癒させるのは決して容易な事では有りません。でも焦らず慌てずゆっくりと様子を見ながらハビ君が快方へと向って行く事を僕は心の底から願わずにはいられませんよ。・・・・m(__)m・・・・♪

No title

ホッ!夜カイカイせずに眠れて良かったね!
hanabiママにしてもAyaママにしても我が子の為に色々調べ努力している姿に同じアレルギーのブヒを持つ者として頭が下がります(汗)その努力は報われハビくんが快方に向かう兆しが絶対見えて来るはずです(涙)
頑張れしか応援出来無いのが歯痒いですがハビくんの為応援してる人は多いいですよ!!

No title

もうちゃんさん
フレブルは皮膚の弱い子が多いです。
今迄色んな犬種を飼って来ましたが皮膚で困る事はありませんでした。
華も皮膚が弱いですが比べものにならない位ハビは弱いです(泣)

もうちゃんさんもアトピーなんですね。
私が子供の頃はアトピーや花粉症等無かったんですけどね!
環境とか人の抵抗力等の変化によるのでしょうか?
勿論、犬のアレルギーもです。

季節の変わり目はアレルギーも出やすいと聴きますので
もうちゃんさんも気をつけてくださいね。

いつもコメントありがとうございます(*^^*)

No title

はな母さん
そうなんです!眠ってくれると『ホッ』とするんです。
酷い時は朝迄ずっと起きています。
それが続くとやっぱりお薬!ってなりますね。
眠れないのは可哀想になりますから。

私もずっと薬に頼っていたのでその期間と同じ位身体から排出されるのに時間がかかる様です。
私もまだまだ勉強不足なんですよ(汗)

いつもコメントありがとうございます( ^ω^ )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

