スポンサーサイト


つくしちゃんのこと

前回の続きで…
少し長くなります


家に着いてすぐにシャンプー
ドロ水の様な茶色い水、3回シャンプーしました
これで匂いはほとんどなくなりましたよ

前日に用意していたケージにin


シャンプーヘットからのお水を飲んだつくしちゃん、喉が渇いてたんだね
栄養満点ヤギミルクを


ちゃんとペットシーツにチッコ出来るお利口さんの仔です


おばあちゃんって聞いていたのですがケージを登って脱走を試みる元気なつくし
(保護センターの獣医さんも高齢とおっしゃってたそうです)
まだ、5~6歳かも

つくしちゃん、排便時に鮮血がありました
お姉ちゃんが見ると肛門の中に出来物があり排便時にそこから出血
これも先生に聞かないとね


つくしちゃんの身体の事

1潰れた左目は今現在膿とか出ている訳ではないので暫くはこのままで様子見です
1歯は抜けたり折れたりではなく歯茎に歯根だけ残った状態、そして歯の断面が平らです
どうしてこうなったのか想像がつきません
1ボロボロの皮膚は抗生剤を飲ませて落ち着かせましょうと
お耳も見ていただきましたがミミダニはいませんでした
1血液検査の結果フィラリアは強陽性
こんな状態の仔は陽性の仔が多いのでそうだろうと思っていましたが…
はっきり言われるとショックです
1お尻の出来物は後日局部麻酔にて切除しました
検査結果大腸ポリープでした
これ以上辛い思いをさせたくないと思っていたので安心しました

年齢を聞いたところ歯がないので先生も『ウーン』と
でも、おばあちゃんではなくまだ若い気がしますよと

つくしちゃん、ボロボロというより『ボンロボロ』です
大きくなった乳首 きっと何度も何度も子どもを産まされたんでしょうね
こんな状態にされても人間大好きなつくし
少しずつハゲも治って可愛い女の仔に変身中です

後日お聞きしましたが広場の掲示板に上がっていたそうです
心配されていた皆さん、hanabi家で元気にしていますよ


hanabiママお兄ちゃんからほんわかな言葉を聞きました
何気なーい言葉ですが嬉しくって忘れられなくて

つくしを保護出来る事になって左目が無い事を伝えると
『左目が無いとかべつ、関係なくねぇー』

そして、野球の練習が終わって帰って来て初めて見るつくしに
『可愛いやーん』



チョビベロのつくしちゃん


目の事、歯の事で良い情報をご存知の方がいらっしゃったら些細な事でも教えて下さい
よろしくお願いします




ちょっと、ちょっと僕のこと忘れてない
ママは僕の者ですよ
絶対、誰にも渡さないんだぞなーんて言ってるかな












スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つくしちゃん、かわいいですね。
今までの辛かった犬生よりこれからのhanabi家での
愛情いっぱいの犬生の方がずっと長いはず。(^o^)
ハビ君、ヤキモチやいてるの?大丈夫だよ。ママはハビ君もつくしちゃんも大好きだから!(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

fumiさま

お返事遅くなりすみませんm(__)m
ハビが家に来た時も華が随分我慢してくれたのに
その事は忘れてますね。
今度はハビがいろいろ教えてくれると良いですが…

つくしちゃん美人さんに変身中ですよ✨

No title

5.13の鍵コメさま

お返事遅くなってすみませんm(__)m

オイルの事知らない名前があって勉強になりました。

つくしちゃんと似てますか?
是非是非お顔を見てみたーーい
性格もつくしに似てますね。

ハビとつくしはお顔も体型も性格も全く違いますよ。
どちらかと言うとつくしは華に似ています。
仕草が華そっくりでビックリする位です。
時々『貴方、華???』と思う時がありますよ💕

初めまして。

グリコママさんの、ブログでつくしちゃんの事を知り、実は保健所に電話したんです。新しい里親さんの所に行きました。と言われました。その時、ホッと一安心しました。暖かな家庭に迎えられて、つくしちゃんの顔が保健所にいた時と全然違う!明るい顔を見て更に更にホッとしました。陰ながら見守らせて下さいね。

No title

えいこさま

はじめまして^ ^
ご心配いただきコメントいただきありがとうございますm(__)m
つくしちゃん、思った以上にボロボロでビックリしましたが
日々少しずつですが皮膚、被毛の状態も良くなり
フィラリアの虫の為のお薬も嫌がらずに毎日飲んでくれております。
とてもお利口さんの良い仔ですよ。
これからの残りの犬生はどれ位かわかりませんが人に寄り添って共存し本来ペットとして一緒に暮らす普通のワンコと同じように特別な事はしてあげれませんが
ゆっくり、のんびり暮らして欲しいと考えています。
これからつくしの事応援して下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

ご無沙汰してます

華とハビの気ままな毎日いつも楽しく読ませていただいてます。きっかけは空港近くのドッグランでご一緒しブログにも写真載せていただきました、コメントしたかったのですが、使い方がわからなくて今とならました。嬉しかったです。
華ちゃんの事辛かったですね
ハビちゃん、つくしちゃんの成長と共に華ちゃんを想うことは華ちゃんへの供養になると思います。すみません、アナログの私ですがどうしてもお伝えしたかったので

これからもハビちゃん、つくしちゃん、優しいお姉ちゃんのお話楽しみにしています

No title

パグおーちゃんママさま

こんにちは〜(^.^)
空港のドックランでお会いして少しお話させていただいたママさんですよね。
覚えていますよ(^.^)
ブログに訪問していただいてたなんて…

コメント読みながら去年の今頃華と行ってたランの事を思い出しました。
あの時大きなワンコとボールを追いかけて楽しそうにしていた事
シャンプー嫌いなのに何度も水に入っていた事等を思い出し
ランに行ってて良かったなと思っています。

また、ランでお会い出来ると良いですね。
見かけたらお声かけてくださいね。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

