スポンサーサイト


2年

ハビに手作り食を始めて2年が経ちました
何もわからずに始めた手作り食、最初の1年は薬を止めたリバウドなのか
皮膚はボロボロで私自身も涙する日もありました
今も皮膚のかゆみはありますが被毛がツヤツヤになり
全くなかったアンダーコートが生えフサフサになりました

2013年9月


2014年9月



気がつかなかったのですが
私が住む集合住宅は年度末にペットの写真の提出があり前年度の写真と入れ替えます

2014年3月


2015年3月


光の加減で比べ難いですがお耳の皮膚の黒っぽいのが薄くなっているのが
わかりますか?

2011年4月12日
センターから来た日はこんな感じでした


結果が良くなるか酷くなるか全くわからずに始めた手作り食
今でも正直どうなのか答えは出ていません

毎日毎日見ていても良くなっているより酷くなっている事の方が目についてしまいます
でも、こうして見比べてハッと気付く事もあります
そんな時『頑張って良かった~』と思います

PCで検索するとフードの事で本当なのか、間違えなのか沢山出てきます
その中で
昔の犬にはアレルギーの犬がいませんでした
もちろん、その頃のご飯は人の残りのご飯で白米に魚や味噌汁かけご飯etc…
そう言えば私が小さい頃はドックフードなんてそんな洒落たワンコご飯なんて無かったし…
フードには保存料、防腐剤が入っていてそれも身体に良くないんだとか
ドックフード1粒落ちててもあの黒光りのゴキブリが来ませんよね
それも防腐剤が入っているからだとか

突き詰めていくと食べれる物が無くなりそうですが
私はとりあえずは自分が食べても大丈夫な物と考えています

ハビ、1年後はもっと良くなってると良いね






スポンサーサイト
コメント

動物にとって被毛は
“一番不要な重要な体組織”
だそうですよ。
だから身体が悪くなると一番最初に抜け落ち
身体か良くなると一番最後に戻ってくるらしいです。
だから自然な状態で被毛に艶があるというの「他に悪いところが殆ど無い」証しです☆彡

No title

自分でも気付かない所でちゃんと結果は付いて
来るんですね!ハビくん、お家に迎えた時はお
耳黒いですもん(汗)手抜きの私からしたら表
彰もんですよ~!
そうそう(笑)昔はドッグフードなんてシャレ
た物は無く我が家でも人間の残りご飯でしたね。
hanabiママさんが言われる様に自分が食べれる
物って思う気持ち凄く良く分かります。
ハビくんが一年後の写真更新時に、もっともっと
良く成る事を切に願っています。

No title

ああ、ほんとですね。ハビくん、毛量が増えてますね。
こうやって見比べてみると、hanabiママさんの頑張りの成果がよく分かりますね。
私もhanabiママを見習って少しだけトッピングをしたりしていますが、手作りご飯を毎日続けるって大変だろうなって思います。
手探りでも、良いと信じて続けてるママさん、尊敬してます。
ハビくんはほんとに幸せ者ですね♪

No title

とんびさま

そうなんですね、全然知りませんでした。
よかったです。
前は毛が少なくてスケスケで地肌が見えてましたもん💦

No title

はな母さん

毎日見てると案外気が付かない事が多いですね。
ほんの少しでも良くなってると何度も何度も見比べて
一人でにやけてます。
高級な物は食べさせてあげれないけれど…
私よりは良い物食べてるカモです。



No title

はぎままさま

たいして頑張ってはいないんですよ💦
いつもはおっとりのハビがフードの時より嬉しそうにぴょんぴょん跳ねて喜ぶ姿を見ると私の方が嬉しくなっちゃいます。

おはぎちゃんの皮膚も随分落着いたようで良かったです😀
季節の変り目で又調子が悪くなりそうですが(と言うか年中ですけどね)
お互い頑張りましょうね。

No title

ハビ君、ずっと良くなりましたよね。(^o^)
ゴンも今でもたまにカイカイはでますが、1歳頃からカイカイが始まり前のハビ君と同じで毛はスケスケ。耳の後ろはツルツル。(>_<)
そんな時始めた手作り食。それが効いているのかはママさんのおっしゃる通り定かではありませんが、少なからず効いているんじゃないかとも思ってます。
ウチも手作り食にしてかれこれ2年以上経ちます。
耳の後ろの毛も生え(横はまだ薄いですが)てきました。
ハビ君、これからもっと良くなるよ!(^o^)

No title

fumiさま

ゴンちゃんもお耳だけではなく身体もスケスケだったんですね。
ハビの毛がフサフサになった時『こんなにも毛があったんだ〜』って
ビックリでしたけど…
手作りについては個人個人色んな考えがありますが
私はあの一粒の中に全て補える栄養が含まれている?と思ったり…
油分も結構な量が含まれている様に感じます。
ハビ的には手作り食の方が合ってると思います。
もっと良くなる事を願って頑張ります💪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

