スポンサーサイト


変わらずにやっている事

ハビ君、9月になって皮膚の調子が悪いんです

ネットで調べたり、色んな方のブログに訪問してお高い物は買えませんがhanabiママの出来る範囲でこれまでに色々と試してみました

試し始めて今でも続けているのは

①手作り食
蛋白質は血液検査と食べさせてみた結果鮭が合っている様な
②シャンプー
病院でノルバザンやマラセブを勧められ使っていましたが強すぎる為皮膚のバリア機能迄洗い流してしまうらしく手作り石鹸、今はカリ石鹸で週一シャンプーしています
シャンプー後は赤ちゃん用のバスタブにお湯をはりヒバ精油を2滴程加え5分ほど浸っています(ヒバ精油は殺菌、抗菌作用に優れている自然の物で安心して使えます)
③消毒、保湿
エタノール+ティートゥリー2滴を精製水に加えて作った化粧水(ティートゥリーは消毒効果が高く、強力な殺菌力抗菌力により免疫力をアップします)
ホホバオイル又はオリーブオイルを塗り乾燥しない様にしています
自然の物なので手を舐めても薬を塗るよりはるかに安全かと思います

食べ物よりおこるアレルギーは全体の5%位でほとんどがハウスダストや草、木等が起因しているそうです
ハビも病院の先生からはハウスダストの可能性が高いと言われました
そう考えると免疫力を高め少しでも強い皮膚にしてあげる事が一番な気がしています

前に一度使っていたヤギミルク、又購入しました
前回はUSAの物でチョット安かったんですが今回はオランダ産で分包になった物です
安い物がありますが中国産の物が多いので気をつけて下さいね



ハビ君、ベランダで光合成中
これも殺菌効果があって良いカナ


色々とアレルギーの症状はありますが薄々だった身体の被毛はお薬を辞め手作り食に変えてからフサフサになりましたよ
それだけでも今やっている事を続けて来て良かった





スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。 多分初めてのコメントだと思います。
皮膚炎でお悩みのようですが、私の住む富山県高岡市に“太田の湯”という鉱泉があります。
水の成分は詳しく知りませんが、昔から外傷、特に火傷に大変効果があることで有名です。
太田の湯で傷を洗うのですが、火傷や大きな擦り傷に在りがちなジュクジュクやカサブタが無くなります。
赤ちゃんのオムツかぶれ等には効果テキメンですよ。
18Lポリ容器1杯1000円でお持ち帰りできますので、大変遠いかとは思いますが、機会があったらご利用されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに湯治場は人専用です。

はたしてワンコに効果があるかどうかは謎ですけど、人の場合だと皮膚のタダレには効果的です。

お節介ながら、ちょっと気になりましたのでコメントしてみました。

No title

頑張ってらっしゃいますね♪
いつも、こっそりと応援しております。

そうなんですよ、人間のアレルギー検査そのままで犬も食餌アレルギーだと考える方が多いのですが、1年間アレルゲンフリーの手作り食にしたところで改善する例が少ないんですよね。

私は医師じゃないので、愛犬や保護した子にどんな薬を使うのか文字にできませんが、人間の治療と同じく抗生物質と軟膏やクリーム等の外用薬を塗布して治します。
昨年からMMD療法というのが皮膚科で注目されていますが、これをお調べになるのも良いと思います^^

No title

Punchパパさま

こんにちは^ ^
コメント、情報ありがとうございますm(__)m
こちらでも人のアトピーに良いと言われるお水を主人が汲みに行って使ってみた事があります。
2ヶ月程は使ってみましたが中々効果がすぐに出ないので今は使っていないんです。
もっと長期間使用すると効果も現れるのかもしれないですね。
色々と試していると何が良くて何が悪いのかわからなくなってしまって💦

又、良い情報がありましたら是非教えて下さい。

No title

おっぴーさま

コメント、情報ありがとうございますm(__)m
ハビの事応援していただいてたなんて嬉しく思います😊

MMD療法は知らなかったので早速検索してみました。
やはりアレルギーに悩んでいる仔が多いんみたいですね。
私的にはワクチン注射、狂犬病注射、フィラリアの薬も本当は
しない方が良いのでは❓と思っています。
去勢、避妊も今思うともっと考えてするべきだったと後悔しています(ハビは保護犬なので無理ですけど)
その結果が痒みに繋がったりもある様な気もします。
最近ワンコにもオヤツやフードと色んな物が出ていますが本当にそれが必要で身体に良い物かも疑問です。
アトピカも副作用の事を調べずに服用していたんですが強力な免疫抑制剤みたいで本当は使わない方が良かったのカナ❓とも今更ながら思います。

オッピーさんのブログ私にはとても勉強になります。
少しでも痒みが軽減する様に頑張りますので
これからもハビの事応援して下さいねm(__)m



No title

ハビくんの身体のお毛け、昔に比べるとずいぶんフサフサになったなーっ
て思ってました!ママさんの頑張りの成果ですね。

イギーも年なのかおっさん化(中性化)したからか、ずっと皮膚の状態が
良くないんですよ。なんか、もう、、放ってます、うちは(笑)
痒みがないようなのが、救いかなー。さて、ここからどうしたものか…。

ハビくん、お手ての状態も改善されるといいですね。

No title

こんばんわん(^O^)
ハビ君、色々試してるんですね。
痒くてカキカキやナメナメしてると、見ているこっちも辛くなりますもんね。。
うちは膿皮症と言われてるんですが、時々アレルギーの症状も出てきてるんですよね。
あんまり酷くなると、結局薬のお世話になってるんですが、それも効く時と効かない時がありますね。
あと、うちが試してるのは「湯の元」と言う、入浴剤です。
と言うのも、うちの旦那がアトピーで肌がボロボロになることがあるので始めてみたんですが、これは硫黄が成分で、あのムトウハップと一緒の物です。
葉月にも旦那にも、それなりに肌にバリアを作ってくれていいみたいです。
一発で1回で治る物や効くものは、やはり怖いですしね・・・うちも色々試行錯誤です。

No title

こんにちは。
いろいろ試してらっしゃいますね。読んでいて私も勉強になります。
痒みって、やっかいですよね。人間みたいに「掻かない方がいい」なんてワンコには分からないから掻き毟っちゃうし、見てて辛いですよね。
薬は即効性があるけど、丈夫な皮膚を作っていけたらそれが一番いいですよね。

我が家は亜麻仁油を試してみようかと思っています。一緒に私も。
癌予防とかアトピーに効果があるとかいろいろ言われていますが、免疫力強化になるかなあと思っていて。
ちょっとクセのある味なので、味が無理だったら、シソ油でもいいみたいです☆

No title

そらまめさま

毛もフサフサになりましたが
お顔の皺のべたつきも無くなりました(^^)

イギーちゃんも調子が悪いんですね。
でも痒みが無い様でしたらあまり神経質にならない方が良いカモ❓
ハビも年齢的に免疫力が低下してきている様な…


No title

はづきママさま

葉月ちゃんも皮膚が弱いんですね。
ハビもステロイド、アトピカと毎日飲んでいましたが
結局は一時的に抑えているだけなので今はお薬やめました。
カキカキしてるのを見るとこれで良いのだろうかと考える時もあります。
でも、痒みは一年前に比べると少しは治まった様に感じます。

ムトウハップ華に使ってましたよ。
温泉と同じ効果があるんですね。知らなかった💦



No title

はぎままさま

ハビ、お薬飲んでる時は落ち着いていましたが
飲まなくなると又症状が出るので1年3ヶ月毎日飲んでいたんですよ。

亜麻仁油使ってましたよ。
そんなに癖が無かった様な…
最近は色々試し過ぎて何が合っていて何が合わないのか
わからなくなっちゃいました💦

おはぎ君、このまま落ち着いてくれると良いですね(^^)

ティートゥリーが平気ならユーカリも少量なら大丈夫でしょうね♪
我が家は皮膚トラブルはありませんが防ダニの意味も込めてベッドのクッションの下に青森ヒバのチップを敷いてます…皮膚にもいいと思いますよ☆彡

No title

とんびさま

ユーカリ、全然思いつきませんでした。
ありがとうございますm(__)m
ユーカリも抗菌作用、殺菌作用、抗ウイルス作用があるので
次回作って試してみたいと思います。
ヒバのチップ、それも惹かれますね。
家は何でも誤飲する怪獣華がおりますので危ないカモwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

