スポンサーサイト


お耳の中と目の周りのカサカサ

ハビの後ろ側の耳の付け根の所はずっと毛が抜けていて全然生えてきません。hanabiママはお耳の中が痒いんだと思います。

ハビは脚が短いのでお耳の後ろ側しか脚が届かないのでいつも同じ場所ばかり掻いてしまいます。
耳の中の痒みが減れば随分違うんじゃないかな。

耳の痒みが酷い時は耳の中の皮膚がカサカサになっているのでそれを取ってあげると随分落ち着きますが、痒みがあるので少しでも触ると動き出してゴロゴロしだすのでなかなか上手く出来ません。
最近は目の周りの黒い皮膚のところもカサカサになってきています。

きたないですがお耳の中のカサカサ


目の周り



お耳の皮膚がハビの様に黒いbuhiちゃんいますか?
どうしてこうなったのか?
どうしたら華やみんなのbuhiちゃんの様なピンク色になるのかな?
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして、初コメとなります!いつも読み逃げばかりしておりました、
はな&大和 2ブヒの飼い主で、はなパパと申します。

ハビちゃんの皮膚の状態が気になって、読ませて頂いております。
ウチの大和は耳の中がベタベタです。解けたチョコのようなもので真っ黒になります。
特に右耳が酷いかな。アップの写真よりかなり汚れてます。
大和の場合は、綿棒で直接取ると皮膚が負けちゃうようなので
綿棒の先を濡らして、その上にワンコの顔拭き用のウエットテッシュをかぶせて拭き取るようにしてます。
そして、大和も足が短いにで耳には少ししか届かず激しい空振りしてます(笑)

大和に場合は、二日に一回のペースで耳垢と拭きとってます。はなは週に一回です。
耳の中に皮膚は、ピンクではなく白っぽいかな。

初コメなのに長くなってしまってすいません! また、遊びにきます。

No title

こんにちは(*^_^*)
私は動物病院に行ったときに患畜を観察しています。また、動物病院のサイトでひどいアレルギーのワンちゃんの映像も結構見ています。ママさんの気になるところですが、そこは苔癬の症状が顕著に現れる場所です。それから、脚の下の方や鼻のあたりなど、ハビちゃんのかゆみがひどかった場所も苔癬の症状が現れる場所です。そこが、新しい皮膚に生まれ変わって少しずつ被毛も生えてきていますね。以前のままの生活であればその部分は耳の中のように黒くゴワゴワの象の皮膚のように変わるはずだったんですよ。それが・・・ね??確実に良くなってきているんですよ。峠は越えたはずなので、これからも今のごはん続けてあげてください。肌のバリア機能が壊れ、細胞膜が変形しています。ビタミンCやBはそれらを正常にするのをたすける働きがあります。積極的に摂られてみてはいかがでしょうか?ただし、合成のものは体に負担をかけるので、今のハビちゃんにはおススメできません。ミカンとかは食べても大丈夫ですか?ビタミンC以外にも水分補給にもなりますし、その意味でもお肌にはいいです。だいじょうぶならおやつにあげてみては?また味付けにごはんに絞ってあげるのも良い方法です。ただ、輸入物は収穫後に農薬を吹き付けたりしていますのでおススメできません。外の皮は与えない方がいいでしょうね。
ながくなりましたね、ごめんなさいv-356

No title

はじめまして
いつも訪問そしてコメントいただきありがとうございますm(__)m

大和君もお耳が弱いんですね。
黒いチョコの様な… わかります、わかります。
ハビも時々ベタッとしてるのが取れますよ。
私も日に何度も耳掃除するので反対に傷つけてしまいそうで怖いですが
ハビが爪で傷つけるよりは良いカナ?と思っています。
イヤークリーナーも使いましたが効果が無く今はヒバ油を入れた精製水で
拭いていますがハビにはこれが合ってるようです。
前に比べたらあの嫌な臭いも随分減りましたよ。
大和君のお耳にも何か合うものが見つかると良いですね。

又、ハビの皮膚の様子を見にブログに遊びに来て下さい(^^)

No title

ふくmamaさま
コメントいただきありがとうございますm(__)m
耳の中はふくmamaさんがおっしゃる通りゴワゴワ、ボコボコで像さんの皮膚みたいです。
峠は越えれたんでしょうか?一進一退を繰り返しているのでまた酷くなるんじゃないかな?と毎日ドキドキしています。
これからあまり良くならなくてもフードには戻す事はないと思います。
今のハビには手作りの方が安心です。
お耳も毎日見ますがなかなか良くならず黒いままなのでもうこれ以上ピンクにはならないのかなと思ったりします。

みかん、ハビは大丈夫なので時々オヤツにあげてますが今日からおやつのバナナをみかんにしてみます。
いろいろ教えて頂き有難うございましたm(__)m

No title

hanabiママ、こうやって皆さんがハビくんの心配&アドバイスをくれてブヒ飼いさんはお仲間意識が高い飼い主さんが多くて嬉しい限りですね(笑)
私なんぞ知識が乏しく応援するしか出来ないのでお恥ずかしいのですが・・・同じ様にハビくんの完治を心から願っていますよ!!

No title

はな母さま
buhi飼いさんは自分の仔と同じ様に思ってくれる優しい方ばかりです。
はな母さんはブログを始めた頃からずっとハビを気にかけて応援していただいて本当に嬉しく、感謝しています。
私がここまでやれてるのもいろんな方の応援やアドバイスがあるからなんですよ。
これからもハビの事応援してくださいね。
よろしくお願いしますm(__)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

