スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬辞めたからリバウンドなのでしょうか

最近皮膚の調子が悪いハビ。PCで調べてますが人間の情報はありますがワンコのはあまりありません。
今がリバウンドの時期なのでしょうか?起きるとカキカキするので、なるべくお膝に座らせて体を撫でてあげて痒みを紛らわせてあげてます。
ゴメンね、ハビ~



腕に瘡蓋が出来てるし、お耳のけが薄くなってます
スポンサーサイト
コメント

No title

飼い主ともにつらい時期の様です。
手作り食の場合、良くなる手前でこういうことが起きることがあるようです。代謝が良くなったせいで悪いモノを一気に押し出そうとすると皮膚のトラブルがひどくなるとか。あまりひどいようですと、薬を併用するケースもあるとか須崎先生の著書にありました。まぁ、リバウンドとは違うものだと思います。とにかく水分をしっかりとるようにしてあげてください。排泄で悪いモノが出せるようになれば症状が緩和されることも多いです。塩分も適度に。絶食デーを設けていらっしゃるでしょうか?絶食がかわいそうならサツマイモや片栗粉でスープ(少し味をつけて)をつくってあげてもいいでしょう。症状の強い時は月に一度は絶食させてあげると、食物消化のためのエネルギーを治癒にまわせるそうです。

No title

もう少し、水分を増やした方が良いみたいです。
最近痒みが強く赤みも強いです。
ただ、前のお手手を噛むのと舐めるのは随分減って来ました。

絶食は聞いたことはありましたが、ハビは空腹をあじわっているので
一番の楽しみの食事を抜くのがどうしても出来なくて…
でも皮膚の為に絶食も必要なんですね。
月に一日取り入れて行こうと考えてます。

No title

ふくmamaさん

コメントの下のhanabiママの所にふくmamaさんの
名前入れてしまいました。
ごめんなさいm(__)m

No title

もし、アレルギー反応が大丈夫のようであれば魚油をお勧めします。
強い抗炎症作用があり、皮膚アレルギーの個体に効果ありということは、
一般的に知られています。

あとは、腸内環境をととのえる乳酸菌サプリなどもよいと思います。

ハビくんの皮膚の状態が落ち着きますように。

No title

そらまめさん

情報、ありがとうございます。
今は皮膚の調子があまり良くないので
少し落ち着いたら少しずつ試してみます。

乳製品はアレルギーが怖くてヨーグルトも
あげてないんです。
本当は華も大好きなのでオヤツにあげたいんですけど。

ハビは昨日より今日の方が落ち着いてますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。