スポンサーサイト


少し気になる事

ハビが家に来て2年半位になりますが最初からずっと気になっていた事があります。それは肉球です。華の肉球はプニプニしていてとても柔らかくて触っていても気持ち良いんですがハビの肉球はガサガサしていて大きい所(掌球だったかな?)の肉球には剛毛みたいな毛があります。
hanabiママはお外で飼われていて肉球が硬くなったのではないか?とかケージの中で床がコンクリートだったのか?と思っていたのですがアレルギーの事をPCで調べていると…
肉球は元々が柔らかく出来ていてクッションの役割をしています。食事で何かの栄養が足らなくなると硬くなります。ホリスティックケアカウンセラーをされている方の記事でしたがその人が飼われているワンちゃんも同じ症状で食事で改善したそうです。
ハビの後脚 ( 少し黄色くなってるのが剛毛みたいな毛の部分です)

ハビの前脚

皆さんのbuhiちゃんの肉球はどんな感じですか?

今日のお二人さん
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは~チランチャ姉貴です!
チランチャの足の裏は黄色い剛毛は無いですが、肉球は硬めですね~。部屋の中はフリーリングが多いのでそのせいだと思っていました。。。ちなみに姉貴も素足が好きなのでアラサー女子とは思えないかかとがガサガサです(苦笑)
あ、あと昨日のブログ記事の耳のカサカサですが…チランチャが我が家に来たときから3ヶ月くらいの間、左耳のさきっちょの外側が同じ感じになっておりました。今は毛が生えて治っております~。

No title

チランチャ姉貴さん

私の踵もハビと同じいや、以上にガサガサですよ‼︎

ハビはクリームを塗っても柔らかくならないし
家に来てからはずっとマット敷きつめてるけど…
私の踵とハビの肉球スベスベになるのはどちらが先か?

チランチャ君のお耳はどうやって治りました?
そのまま自然に治ったのかな?

No title

いろいろと気になることが多いですねv-356
皮膚の色が黄色く見えるので違うものかもしれませんが、苔癬化という皮膚の変化があります。これはアレルギーや菌などのせいで炎症を繰り返しているうちに肌の一部が象の皮膚のようにごわごわになるというものだそうで、多くは黒っぽかったり茶色かったりするそうですが・・・それ以外にも、歩き癖や体格による体重の負荷が集中したりして「まめ」みたいなものができているのかも。私もバレーボールしていたころは足の裏の一部が固く黄色くなりました。苔癬化の場合は体質の改善とともに消えていくようです。指の間が赤くはれたりすることが多いなら、耳の症状とも連動したものかも知れません。あ、耳に塗ってあげているオイルの成分がリノール酸が主なら問題ありませんが、オレイン酸が多く含まれている場合はぬるのをやめてあげてくださいね。亜鉛を多く含むものを食べさせてあげてください。摂りにくいので、過剰摂取による害というものはほぼ考えられないので。納豆はダメでした?(大豆ダメでしたよね)納豆1パックでけっこう亜鉛とれるんですけどね・・・

No title

ふくmamaさん

ご訪問、コメントありがとうございます。
詳しく書いて頂き何度も読みかえしました。
ハビは最初の頃立ったまま寝ていたので体重がかかって硬くなってる事もあると思います。
それと仔犬の時の栄養状態も関係しているのかも知れません。

塗っているホホバオイルは抗炎症作用のあるミスチリン酸が含まれているオイルです。ただ、最近はオイルだけだと塗りにくいので少量の蜜ろうとシアバターを入れて作っていたのですがシアバターにはオレイン酸が含まれているので今日〜オイルだけ塗る事にします。
良いと思う事がマイナスな時もあるのでもう少し慎重にやらないといけませんでした。

ふくmamaさんのブロクは栄養面で詳しく書かれていて何にも知らない私には勉強になります。
シャケも調べてみましたが少し亜鉛が含まれているそうです。良かった!
納豆が食べれるのが一番良いんでしょうが…
ここ数日豚肉をあげたんですが、赤みと痒みが強くなってしまったのでお肉は当分無理みたいです(泣)

ふくちゃん&はなちゃんのお顔毎日楽しみに見てまーす(^o^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

