スポンサーサイト


痒みに対して考える事②

華は去年の12月にイボの様な物が出来てそれを切除してもらい病理検査に出して調べてもらいました。できものは良性の物でしたが所見に『アレルギー性皮膚炎の片鱗が垣間見られました』と書いてありましたので少なからず華にもアレルギーがあると言う事です。
中身は違いますがhanabiは手作り食を食べています。華の皮膚は良く背中や腿にカサブタみたいなのが出来てそのカサブタを取ると毛も一緒に抜けてまだらハゲになってブラッシングしてもカサブタみたいなのがフケみたいに落ちて来ていました。
でも、華のカサブタとまだらハゲは手作り食にして今は綺麗に治りました。毛艶も良くなりシャンプーも月に一回です(獣臭みたいな匂いは1ヶ月シャンプーしなくても出なくなりました)小さい頃からブラッシングすると粉雪みたいに抜け毛がすごかったんですけが換毛期の今は手作りにする前の1/5程しか抜けなくなりました。
華には目に見えて効果が出ています。ハビにももうそろそろ良い兆しが現れないでしょうかねぇ?

ハビは家に来る前にどんな食事をしていたのか全然わかりません。hanabiママが勝手に思っているのは放棄したりする様な人なのでどんなフードを食べていたかは疑問です。仔犬の頃から粗悪な物を食べていたとしたらハビの体質を改善するには結構な時間がかかるのではないかな?と思います。

今日のお二人さん


珍しく仲良しです
スポンサーサイト
コメント

No title

華ちゃんのほうは改善しているんですね。
よかった。

ハビくんが、hanabiママさんのお家へ来る前にどんな生活を
していたのか知る由もありませんが、体質が変わるって簡単な
ことじゃないんですね。個体差もあるんでしょうけど・・・。

なんとかしてあげたいっ!です。

No title

その子その子で改善の速さも違うし方法も違う。
ハビ君の為にいろいろ頑張っているママさん、焦らずゆっくりいきましょう。
私も実際やっていることがゴンに合っているかどうか・・・痒みが出てくると考えてしまいます。
病院では痒みがでれば薬・・・。少しでも薬を飲まなくて済むように頑張らなくては・・・。
ハビ君は食物アレルギーがあるので食べさせるものも
気をつかいますよね。魚も食べられないものはあるんですか?もし大丈夫なら鮭意外にマグロとかイワシとか・・・これも皮膚に良いようですね。
タンパク質も1つの食材を食べ続けるともともとアレルギーがなくてもアレルゲンとなることもあるそうなので定期的にローテーションすることがいいようですね。
一緒に頑張りましょう!(^o^)
少しでもハビ君の皮膚がよくなりますように・・・。

No title

そらまめさん

ハビばかりを気にしていたらいつの間にか
背中一面のブツブツとかさぶたの様な物は綺麗になっていました。
お薬を飲むより断然綺麗ですし、今までは治ってもすぐにまた出来ていましたがそれ以来出来ていません。

それを見ると『ハビもいつか…』と思って頑張っているのですけど‼︎

No title

fumiさん

昨日、もしかしたらシャケばかりをあげていたから?と考えて
夜はメインに少しだけ豚肉を食べさせました。
ただ、豚肉もハビには少量しかあげれないので
別のタンパク源が必要です。
早速朝からアレルギーの出にくい魚をPCで調べたので
お買い物行って来ます。

ゴンちゃんも早く皮膚が良くなります様に!
お互い頑張りましょうね♪

華ちゃんもアレルギーを持っているんですね。うちのAshも去年腫瘍を取って病理検査してもらいましたが、アレルギーがある、という報告はなかったです。検査する会社で違うのかしら?気になりますね。となると、すっごく丁寧な検査会社ですよねー、ふむふむ。
手作りごはん、大変ですが、結果が見えると頑張れちゃいますよね^ ^このままハビちゃんも良くなる事を願ってます。hanabiママさんも手作りがんばってください〜♪

No title

Ayaママさん

検査会社によっては報告内容がちがうんですね。どこも同じだと思っていました。
華はアレルギーがあるかも知れないのでパンや乳製品はほとんどあげなくなりましたよ。今迄くれたのに最近くれなくなった‼︎っておもっているでしょうけど。

華が綺麗になってるのでハビもそのうち良くなってくれるのではないかと
期待しています。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

