

お歳なのカナ?

近頃ハビの睫毛に白い物がちらほらと目立ってきました



本当は華と同じ歳位なのカナ
嫌、考えない事にしようっと

変わらずにやっている事

ハビ君、9月になって皮膚の調子が悪いんです

ネットで調べたり、色んな方のブログに訪問してお高い物は買えませんがhanabiママの出来る範囲でこれまでに色々と試してみました

試し始めて今でも続けているのは

①手作り食
蛋白質は血液検査と食べさせてみた結果鮭が合っている様な
②シャンプー
病院でノルバザンやマラセブを勧められ使っていましたが強すぎる為皮膚のバリア機能迄洗い流してしまうらしく手作り石鹸、今はカリ石鹸で週一シャンプーしています
シャンプー後は赤ちゃん用のバスタブにお湯をはりヒバ精油を2滴程加え5分ほど浸っています(ヒバ精油は殺菌、抗菌作用に優れている自然の物で安心して使えます)
③消毒、保湿
エタノール+ティートゥリー2滴を精製水に加えて作った化粧水(ティートゥリーは消毒効果が高く、強力な殺菌力抗菌力により免疫力をアップします)
ホホバオイル又はオリーブオイルを塗り乾燥しない様にしています
自然の物なので手を舐めても薬を塗るよりはるかに安全かと思います

食べ物よりおこるアレルギーは全体の5%位でほとんどがハウスダストや草、木等が起因しているそうです
ハビも病院の先生からはハウスダストの可能性が高いと言われました
そう考えると免疫力を高め少しでも強い皮膚にしてあげる事が一番な気がしています

前に一度使っていたヤギミルク、又購入しました
前回はUSAの物でチョット安かったんですが今回はオランダ産で分包になった物です
安い物がありますが中国産の物が多いので気をつけて下さいね



ハビ君、ベランダで光合成中
これも殺菌効果があって良いカナ


色々とアレルギーの症状はありますが薄々だった身体の被毛はお薬を辞め手作り食に変えてからフサフサになりましたよ
それだけでも今やっている事を続けて来て良かった





日なたぼっこ

随分涼しくなって過ごしやすくなりました

珍しく華お気に入りのビーズクッションにハビ君が…

ハビ君気持ち良さそうに

こーんなお顔で寝ています


でもね最近はお手手が赤くなってハゲハゲ
又痒みが酷くなってきてます

遊びの誘い

お姉ちゃんが『ただいま~』って帰って来ると毎度すぐに何かしらオモチャを持って来て遊びの催促
そして追いかけっこを始めます






ハビ君のヒゲ

ハビのおヒゲ
アシカみたいおじいちゃんにも見える
ありゃ、鮭が付いてる~


腕や足にお顔のっけるとチクチク痛いんです
でも、可愛いからいつも我慢してますよ
無理~って時は腕や足をのけちゃいますけど…
チクチクして痒くなっちゃうんです

いつでも一緒 ②

ハビ君 、hanabiママの行動を察してか随分前から玄関で待ってますが…


僕はお母さんと一緒に行くんです


ハビ君、今日はパパが居るから寂しくないよ
hanabiママすぐに帰って来るからね

そこに何かありますね

テーブルの上のフルーツをガン見


早く欲しくてパパをチラ見


そして、又フルーツを早くください的に見つめ


やっと、もらえました
良かったね

いつでも一緒

ハビ君はhanabiママのストーカー

掃除しててもすぐ横で
(掃除機の横は熱風出てるんですけど…)



食事の用意でキッチンに立つと足の上にお顔を乗せて



お布団を片付けてる横でも


LOVELOVEなハビとhanabiママなんですよ

正しい使い方

最近華のお気に入りの場所はクレートの上の白いベット



でもね正しいクレートの使用方法はこれですよ



