

美味しいイチゴ

昨日は出掛けたついでにお買物して帰りました

毎年この時期に買う🍓いちご

福岡の志賀島で撮れたいちごですごく甘々

買いに行ってもいらっしゃらない日もあるんです


一粒が大きい



ハビ君、食べる時は動きが速い
お目目もすごい
華さんよりも先に貰いたくていつものごとく前に来ます

写真がブレブレ








hanabiに2個あげたんですけど
結局hanabiママの分のいちごも半分あげちゃいました

今度はコッソリ食べよう🍓






僕も絶対行きます

今日はお兄ちゃんの授業料やら税金の支払いでチョットお出掛けします

hanabiママずぼらでまだパジャマのままなのに何故かお出掛けを感ずいたハビ君







リビングから『ハビ~』と呼んでも
こんな感じで廊下に居ます






とりあえず洗濯物を干していると



着替えとバックは玄関横のパパの仕事部屋に置いておきました

毎度こんな感じで出掛けにくい

なるべく早く帰ってくるからお利口に待っててね~

血液検査

先週、hanabiは病院で狂犬病の注射とフィラリア検査、血液検査に行って来ました


手作り食にして始めての血液検査
ドキドキでしたが
どの項目も基準値内で安心しました
(栄養バランス的に先生は手作り食は賛成ではありません。手作り食を食べさせるんだったらサプリメントで補助しないと…と言われました
今は手作り食にしているのは内緒です

フィラリア検査で毎年貰えるお散歩バック

数種類の中から今年は速攻これにしました





今日は一日大人しくしててね華さん





ってか大股広げて寝てます





ハビ君のお顔また少し嬉しい変化が

去年の10月





今日のお顔





短ーーーい毛がいっぱい生えてきてる

家に来てからお鼻のすぐ上に毛があるの
初めてな気がする












いつの間に

最近はhanabiママのビーズクッションが
お気に入りの華さん





しばらくしてハビ君がいない?
と思ったら







やっぱり寝心地良いのかな

これはhanabiママのなんだけど…

hanabiママ当分使えそうにありませんね

ペコと一緒に公園へ

先週の月曜日お姉ちゃんがお休みで

お天気も良かったので実家のペコちゃんと一緒に青葉公園へ
(ペコは東北大震災の日にハビと同じボランティア団体さんの所から家族に迎えた保護犬)





前回はhanabiママだったからなのかボールで遊ばなかった華さんも今日はこの笑顔♪












ハビ君は相変わらずですが
まあ、お外に居るだけでも良し!とします


ハビ君のお誕生日に
お祝いのコメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
これからも焦らず、凹まず少しでもアレルギーが良くなる事を願ってハビ君と頑張ります





あたちはげんきでし

最近はハビ君の皮膚の事ばかり書いておりましたが

華さん元気で変わらずイタズラしておりましたよ~





『とれるものならとってみなちゃい』的なお顔

最近はhanabiママのビーズクッションが
お気に入り





取ろうとすると
ガウられるのでそのままにしておきます

チャンと見てるんだよね

ハビ君5歳になりました

昨日4月12日

ハビ君の5歳のお誕生日

4歳の1年間は我慢ばかりで嫌な思いを
させてしまったけど
今年は時々ランにも行きたいね
そしてお肉が少し食べれる様になると
嬉しいな

いつもと同じ晩ご飯に
鯛の切り身の焼いた物
鯛はアレルギーの出にくい白身のお魚です(骨に気を付けないといけません)


途中で気が付いたので食べかけの写真

それからフルーツ

野菜やフルーツはアレルギーが出にくい食べ物
皆さんはご存知だと思いますがぶどうは
あげてはいけない果物です





hanabiママの所で待ってます



食べる物食べて、貰えないとわかると
二人で寝てました




ハビを家族に迎え3年
hanabi家に来る迄の事は何もわかりません
hanabiママは知らない方が良いと思ってます

ただ一つだけハビに教えて欲しい事があります
それはハビ君は本当は何歳なのかが知りたい
そして今からどれ位一緒にいられるんだろう?
hanabiママとハビ
言葉では上手く言えないけれど
ハビと私は二人で一人 だと思っています
今のhanabiママはハビ無しの生活なんて
考えられ無い
ずっとずっと前から一緒だった気がする
何故なんだろう?

子供の頃からずっと犬と暮らしてきたhanabiママ
でも今まで家族だった仔も大好きだったけど…
ハビに対する思いは何かが違う気がする








飲み薬を辞めて ⑧

ハビ君のアレルギーが出始め
初めはステロイドを服用していましたが
一日一錠では効かなくなり先生と相談し
『アトピカ』を服用してみる事にしました

1年3ヶ月毎日1錠900円のお薬
そのお薬はハビ君には効果がすぐに出て痒みも赤くなる事も無く綺麗な皮膚になりました

幸いハビ君は保険に加入していたので半額になってすごく助かりました

でも、このお薬一生飲み続けるの?
今は大丈夫でも歳を重ねるごとに
飲み込み辛くなるはず!

hanabiママは一冊の手作り食の本を買い
何の知識も無く
『明日から手作り食にしよう!』
と軽い気持ちでいきなり手作り食を始め、飲み薬もほとんど飲ませない様にしました

本ではすぐには変化が表れないけれど
3ヶ月目位から少しずつ良くなってきます!と書かれていました
がハビ君全く違い3ヶ月目には耳血腫になってしまいました

良くなる?
いえ、良くなっている所なんて全くありません
耳血腫になって結局はステロイドを飲む事に

耳血腫が完治して薬を飲まなくなると
すぐに掻きむしり皮膚が赤くカサブタになりみるみるうちに毛が抜けていく

そのうちにハビ君は段々元気がなくなっていきました
(思い返すとこの頃が一番身体がきつかったんだろうと思います)
このまま死んでしまうんじゃないだろうか?と思った時期も正直ありました

朝も昼も夜も夜中も少し眠っては
痒みで起きて掻いて又眠っての繰り返し

ネットでいろいろ調べても人のアトピー(脱ステロイド)は書かれているけど犬のはなかなか見つからずどうして良いのか全くわかりませんでした

今回hanabiママがハビ君の写真を
UPしたのは自分自身お薬を辞めたワンちゃんの皮膚の変わっていく状態が知りたかったから

あの時の自分が
不安で不安でハビ君がどうなるのか怖くてたまらなかったからです

そしてhanabiママと同じ様にアレルギーと戦っているワンちゃんの飼い主さんの
不安を取り除いてあげれたら


毎日毎日パパとお兄ちゃんからは
『可哀相に』
『もう、病院連れて行ってやって』と
言われ何の確証も無いけれど
『もう少ししたら良くなるから今は行かない』と言っていたhanabiママ

ボロボロになった皮膚を見て
『今日が一番最悪な日で明日になったら
少し良くなる』と
毎日同じ様に思っていました


思い出すとハビ君にはいっぱい、いっぱい我慢してもらいました
本当に良く頑張ってくれました

ありがとう、ハビ君


そして、本当に皆さんにたくさん支えていただきここまで来れました

お会いしたこともない沢山の方に応援していただき続けられています
hanabiママにパワーをいっぱいいただいています


腕に傷が付かない様にとお洋服を作ってくださっただいきちさん
アレルギーに良いとローションとクリームを送ってくださった★グリコままさん
いつも応援コメント送ってくださったみなさん、コメントで心折れずに続けられました
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました

これから又季節や体調で悪化したりすると思いますがハビ君とこれまで頑張れたのでこれからも頑張れそうです






みなさん、ありがとです
僕はこれからもがんばります
ずっと、おうえんしてください







飲み薬を辞めて ⑦

今日は脚
前脚の方が酷いので写真は前脚ばかりです

去年の8月18日
耳血腫が完治してそれまで飲んでいた
ステロイドを飲まなくなってすぐにこんなになりました






去年の9月末頃




赤くなって、毛が抜けている所が腕の方に上がってきています

去年の11月中旬頃
一番酷い感じですがこの状態がずっと続きました









今年の2月







今年の3月





今日のお手手





今日の前脚




随分良くなりましたよ

この状態がずっとずーっと続いてくれるといいな~

明日は総集編です
そして明日は
ハビ君の誕生日なんです~

飲み薬を辞めて ⑥

今日はシッポ

去年11月 頃1番毛が抜けていた時の尻尾




去年の12月



皮膚がボロボロにはげています
尻尾の皮膚は全部はげてしまいました
少し赤みもあります

今年の1月
少し短い毛が生えてきて喜んでいたのですが…



2月23日
義母がなくなり忙しくハビ君にまで手がまわらず折角良くなりつつあった尻尾も
皮膚が赤くなりかさぶたが出来てしまいました





今日のしっぽ







しっぽらしくなってるかな?
