

新しいボール

華ちゃんが大好きなお姉ちゃん

お留守番のご褒美にオモチャを買ってくれました(ハビはオモチャで遊ばないのでいつも華だけになっちゃいます)

ボールが大好きなんですが
すぐにボロボロにするので今回は
丈夫そうな物を



早速、咥えてお姉ちゃんを誘います。








ハビがあんまりカキカキするので
何でかなぁ❓と思いながら
バタバタしていてシャンプーの間があいている事に気が付き夜11時頃音を立てずにシャンプーしました。

臭いもおさまり、サラサラ気持ち良くなりました

これで少し落ち着くと良いな。

左腕
少し赤みが引いて瘡蓋も落ちました



右腕
こちらはまだまだです



最近化粧水の量やオイルの量が少なかった様な気がします。
手を抜かずに小まめにしてあげなければと反省しました。

ゴメンね、ハビ
ハビが一番がんばってるんだよね。









お家で寝んねが一番です

ハビがお利口にしてくれたご褒美と
皮膚が良くなればと思い
鯛のアラが安く売ってあったので買って来ました。



それから、クリーム状の皮膚の保湿剤も買いました。

少し良くなってくれれば良いですが…



ハビはお家でゆっくり寝んねしています。





やっぱり、日頃と違う環境がストレスになったのか皮膚の状態が悪くなってしまいました。

毎日何度も化粧水で殺菌したり、オイルを塗ったりしますがパパや子供達には唸ったり、噛みつこうとします。

悲しいかな3年経ってもハビの心はまだまだ、人間不信の様です。

義母の容態が悪くなり
お通夜、葬儀と慌ただしい日々でした。
hanabiママ、福岡に戻ってからは
風邪で寝込んでしまい普通は風邪位では病院にはいかないのですが昨日、病院でお薬もらってきました

数日家を留守にするので
華はいつものかかりつけの病院にお泊りお願いしました。

3人の看護師さんも華の事とても可愛がっていっぱい遊んでくれるので華も大好きで安心してお願いできます。

以前ペットホテルに預けたら入り口のガラスにへばりついて迎えに来る迄ずっと動かなかったらしく今回は病院にしました。

お迎えに行くと『ホジホジ』したみたいでお顔に瘡蓋出来てます





ハビはどうしようか❓と悩みましたが
一緒に連れて行き車の中で過ごしてもらう事にしました。
もちろん、家族が交代で様子を見に行き散歩させたり、オヤツをあげたり、hanabiママがオイルを塗ったりしました。
夜は一緒に寝ましたよ

病院に預ければ多分、皮膚を見て薬を飲まされるだろうし
ペットホテルに預けても、オイルを何度も塗ってもらったりする事も無理だし、食事も一日分しかスットクが無いし…

何より今の皮膚の状態で数日hanabiママと離れる事が私自身出来なかったんです。

今回の事でどうしても預けなくてはいけない時の為になるべく皮膚が落ち着いた状態が保てるように早くしてあげなくてはいけないなと思いました。


数日いつもの様に手をかけれなかったので皮膚の状態が悪くなってしまいました

少し尻尾らしくなってたのに又、可哀相なシッポになりました

昨日のシッポ



今日のシッポ


包帯巻いたら

あんまり脚でカキカキして
前脚に瘡蓋が出来て毛が生えてこないので昨日からオイルを塗ったあと包帯を巻いてみる事にしました。

ハビ君はおとなしく包帯巻かせてくれるしお口で取ろうとしないのですごく助かります。

強めに巻かないので何度も巻きなおししています

昨日の右前脚



今日の右前脚




昨日の左前脚



今日の左前脚



赤みが少し引いて、左脚は瘡蓋が落ちてる感じです。



そう言えば随分前にアレルギーで検索している時人の脱ステロイドの体験談で
お風呂上がりに保湿クリームをたっぷり全身に塗ってミイラの様に包帯をグルグル巻きにしています。
って書いてありました。
その方は何度も皮膚が剥がれるのを乗り越えて綺麗な皮膚を取り戻されていました。

当分ハビも包帯巻いてみようっと


みかん、くだしゃい

朝ごはんを食べ終わると
華はブラッシィングをします。
ハビはアレルギーがあるので皮膚に傷がつきやすいのでと~きどきやってあげてます。
背中は気持ち良いみたいでハビはおとなしくさせてくれますが、華はチョコチョコ顔に皺を寄せこれ以上すると噛み付くでしって感じでやってます。

無事に終わるとごほうびに

『オヤツ~』

今日は皮膚にも良いみかん


お座りして待て



華ちゃん、ヨダレが





ヨダレのあと




ハビ君
人間で言うところの肘の辺りが
ずっと、ガッサガッサで硬くなってきたので、ダメもとで今日は包帯巻いてみました。

きっと、ずれるだろうな







お目目の皮膚

ハビ君、お耳の中からカサカサの黒っぽい皮膚がとれていますが

今日は目尻の所からもとれました。

赤丸の辺りを手でこするとポロリととれました



これです



お耳の中のが沢山とれちゃう時は痒みが強いみたいです。

何度も何度もとれてきましたがお耳の中のは今は白っぽくなってきました。

繰り返して行くうちに綺麗な肌の色になるんでしょうか?

原因はわかりませんがhanabiママの家に来る迄粗悪な物を食べていてフードの酸化で皮膚が黒っぽくなったんじゃないのかなぁ❓

早く綺麗な皮膚にしてあげたいな~



今日のハビの夕飯の鮭
あまりに美味しそうでhanabiママが夕飯に食べたくなっちゃいそうです

豆田町に寄って来ました

義母の体調が思わしくないので

昨日の日曜日、パパの実家の大分へ

入院中なのでhanabiはお留守番

帰り道に日田市の豆田町に寄ってみました。

歴史の町の商店街で古い家屋のお土産品店、食事処等ゆっくり歩きながら見ると楽しい所です。

写真は撮り忘れちゃいましたが
お蕎麦を食べて焼きたてのお煎餅、ジェラートお腹いっぱい食べました。

豆田町マップ



ずっと前から欲しかった『さげもん』も買っちゃいました




わんこ連れも多かったですよ

チワワ7匹連れの方にもお会いして写真撮影させていただきました






家に帰ると華さん、お姉ちゃんの側で甘え中





お留守番、ありがと

ほんの少し良い感じ

昨日買ったローション、大丈夫そうなので何度も塗っています。


今朝は少しだけ落ち着いている気がします(赤みが引いた感じ)



毎回新しい物を使って思うんですが

始めは結構効いているようなんですが
ずっと使うと段々効果が薄くなる気がします。

これって、お薬に対する免疫が出来て効かなくなっている?って事かな。


果物をむいてるとさっそく、ハイエナ2匹が音と臭いを嗅ぎつけてhanabiママの足元にやってきます





あげるから、待っててね~

定位置

今年で7歳と5歳のhanabi

寝ている時が随分増えました

お昼の定位置は決まっています。

華は




ソファのクッション

ハビは




自分のベット

それぞれちゃんと決まっています。

ハビの乾燥に良いかもと
ローションを買って来ました。





効果があると良いな~

乾燥してるのかな?

このところの寒さでずっと、ヒーターの前に居るハビ

それで乾燥するのか腕の辺りを掻き過ぎて浸潤液?が出て瘡蓋になってます。

私達だとすぐに絆創膏を貼れるのですがそうもいきませんのでいつものオイルをまめに塗っています。





尻尾は少しずつですが毛が生えきていますよ。



手や脚、掻いて爪が当たるところはなかなか綺麗になりません?
