

痛い出費

毎日何度も使うダイソンの掃除機

何ヶ月前からヒビが入ってバネが外れて固定出来なくなってすぐにホースから棒の部分が抜けちゃうんです。

パパが仕事で現場用の掃除機を買ったのでそれを借りてダイソンはホースの交換とメンテナンスを依頼しました。

ホースとメンテで18,000円です
あーあ



赤い丸の中に入っていたバネが取れちゃいました
華が格闘してヒビいれちゃってバネが取れちゃいました





パパから借りた掃除機はすごい音で華は近寄って来ません

ハビのお散歩はこんな感じ

ハビはお散歩行ってもすぐに歩かなくなります❗️とお話していますが毎回こんな感じです。


ハビの後ろに見えるのがhanabiママが住んでいるマンション

階段は抱っこで降りて敷地外で下ろします






おかあしゃん もう歩けません

お兄ちゃん、おめでとうでし

今日はお兄ちゃんの二十歳のお誕生日

ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅも同じです。

お姉ちゃんがお休みなので少し早めの誕生日
家族で食事に行ってお家で誕生日ケーキのロウソクに火をつけて…

毎度の事ですが今日も華はその火に興奮しまくり





あたちがお兄ちゃんを守るんでし
このヘンテコなあかいやつをやっつけるんでし

華が興奮するのでお兄ちゃんがすぐにローソクの火は消しちゃいました。

華には生クリーム
ハビにはブルーベリーをあげましたよ

取ったのは誰だ~

hanabiのご飯のトッピングにと大根を洗ってボールに入れて低めの台に置いてhanabiママうっかり忘れてしまってました。

泥棒猫?いや、泥棒犬?が咥えて『ガリガリと食していらっしゃいます





ソフトボール位の大きさだったんですが完食されていました。

その日のご飯はもちろん少しだけしかあげてませんよ

お姉ちゃんと一緒に

お休みで帰って来たお姉ちゃんと
近くの公園へ











⚾️ボールで遊んでもらってご機嫌な華


相変わらずハビはマイペース
ハビ、頑張ってここまで歩きましたよ



お家に帰るとお姉ちゃんとひと眠り


あたちはお姉ちゃんと寝んねでし

ブログを始めて

今日はハビのお話を少し…

ハビの一時預かりさんを捜してる事を知ったのは皆さんもご存知だと思いますが広場の掲示板でした。

hanabiママの住むマンションではペットを飼育するのに規約がありその頃1頭しか飼う事ができませんでしたので掲示板の
『保護されていますや 迷子ちゃんがいます』
の記事はなるべく見ない事にしていました。

特にハビを見かけた頃は掲示板を見る事はありませんでした。

今考えてもあの時何故ハビの記事を開いて見たのかは自分でも良くわかりません。

記事の片隅に映っていたハビの写真を見て全く行動力の無い私が珍しくマンションの理事長さんに一時預かりのお願いをしたのも今となっては不思議です。


その後嬉しい事にすぐに理事長さんから許可が下りレスキューの方にお預かりのメールをしました。
レスキューの方からはセンターから出所出来たらすぐに連絡しますのでと言われハビがセンターから出れる日をずっと待っていました。
(恥ずかしい事ですがhanabiママの住む福岡県は3年前まで殺処分率が全国ワースト1でした)

ハビを初めて見たのは健康診断していた病院でした。
他にも生命を繋なげたワンコとニャンコが数匹いました。

初めてお預かりをしたhanabiママは痩せてクッチャイ臭いのハビに
『もう、大丈夫だよ。一緒に帰ろうね~』と声をかけた事を覚えています。

クッチャイ臭いでも数回シャンプーして手入れしてあげればみな同じで可愛くなります



夜遅くに華が眠っている間ハビをケージから出し抱っこして顔を見ながら毎日思う事は
『何故?どうして放棄されたの?こんなにお利口さんで可愛い仔なのに』と思うばかりでした。
その頃からhanabiママは少し人間嫌いになってしまいました。
(悲しいけれどハビを放棄したのは人間そして私も同じ人間なんです)

でも、ブログを始めてからハビを応援してくださったり、励ましてもらったりと嬉しい事がいっぱいあります。
ハビのお陰でたくさん人の優しさに触れさせてもらっています。

hanabiママはハビと出会えてたくさんの幸せをもらっています

皆さん、いっぱい いーっぱいありがとうございますm(__)m





みなしゃん、ありがとでしゅm(__)m

ここだけのヒミチュだけどね
僕はおかあしゃんに会える様にいっぱい念を送っていたんだよ。
だけど仔犬の頃は僕のパワーが弱すぎておかあしゃんには届かなかったんだ
だって僕は産まれた時からいつかおかあしゃんに会えるって知ってたんだ

今日はボーダー

今日はフード付きの紺色のボーダー着てます。

今迄は洗い替えがなかったので同じのを着ていましたが汚れちゃったので着替えました。

見ると日向で寝ていました


ハビが来た頃、立ったままで眠っていたのはお話ししましたが仔犬の頃にするみたいにお座りしたまま『コックリ、コックリ』して眠っている事が今でも良くあります。

立ったまま寝ていたのでhanabiママはぐっすり眠っている時のハビを見ると嬉しくなります。
そして気持ち良さそうに眠るハビのお顔が一番好きです。







可愛いお顔で寝てます


ウンピをした後のお尻拭きはhanabiママとパパには怒りませんがお姉ちゃんとお兄ちゃんが拭こうとするとホッペがブルブル震えて威嚇して睨みます。

hanabiママが手が外せなくてお姉ちゃんに拭いてもらった事があるのですがその時は噛まれてしまいました。
それ以来、子供達はハビのお尻を拭いてくれなくなっちゃいました

4月で家に来て3年になりますが子供達にはまだまだ心を開いてくれていないようです

ハビ君にプレゼントが届きました(*^^*)

前に試作品で作って頂いたお洋服
少し型紙を修正してプレゼントしていただきました。

カイカイで頑張っているハビにご好意で作ってくださったのは
『ふがふが☆にゃんにゃん♪』のフレブル与作君ママのだいきちさんです。

こんなにプレゼントしてくださいました。
紺色のボーダーのフードの裏はてんとう虫の可愛い生地になってるんですよ


Buhiのレターセットも可愛いですね。



早速皆さんにお披露目










タグも付いていてみんな可愛いお洋服

ハビに良く似合っていますよ~

今回はハビにお洋服ありがとうございました。

華もお外が苦手なんです(^^;;

昨日のハビのお散歩嫌いに続き
今日は華のお散歩のお話

華が家に来たのはお兄ちゃんが中学2年の頃

どうしてもフレブル
フレブル以外は無理
と言うお兄ちゃん
その意見が通り華を家族に迎えました。

もちろん、華に決めたのもお兄ちゃんでした。

お兄ちゃんはお散歩に行きたくて一緒に走り回りたくて…
と華のワクチンが終わるのを楽しみにしていました。

hanabiママもワクチン接種が終わるまでお外に慣れる様に抱っこしてお外をウロウロと散歩していました。

し•か•し

当の華
お散歩が大嫌い

1歳になる位までは嫌々ながら雨の日以外は毎日お散歩に連れて行きましたが
そのうち首輪やリードを見ると逃げ出し
無理に付けようとすると本気咬み

たまに機嫌良く付けれても散歩のあとの脚を拭くのに又、本気咬み

そのうち本当にお外が嫌いになりました。

実は華は今までにたった一度だけしかお外でトイレ出来た事がありません

2歳頃迄はランにもカフェにもお兄ちゃんの野球の練習や試合にも連れて行ってました。
もちろんお外でチッコしなかった時の為トイレとペットシーツ持参で

でも、やっぱり無理
そうやって連れて行ってもずっとチッコを我慢するので必ず翌日は血尿になり病院へ

結局はほとんどお外に行けなくなってしまいました。

ただ、ハビが来てから自分だけ置いて行かれるのが嫌なのか時々散歩について来る様になりました。

今までにワンコがずっといましたがお散歩嫌いなのはhanabiだけです。

今年はhanabiとランに挑戦してみようと思っています

お散歩嫌いでお外でチッコ出来ないワンちゃんっていますか?

克服された方どうやって出来る様になったのか教えて下さいm(__)m


あたちは

お散歩

嫌いでし

イヤイヤなんです

ハビはhanabiママが出掛ける時は付いてきたがりますが基本お散歩は好きではありません。

散歩は歩いて2~3m位の範囲でチッコとウンピをすますと歩かなくなります




そしてクルリと回ってさっさと帰ろうとします



仔犬の時から散歩をしていなかったのか?

お外に放棄されていた時のトラウマで外が嫌いなのか?

お家のペットシーツにするとご褒美にオヤツを貰えるからなのか?

なので毎日絶対お散歩行かなくても良いので助かりますがペットシーツ代がかかっちゃうんです。
おまけに華もお外でトイレ出来ないんです~

今日は前脚


カサカサしていますが赤みが少し落ち着いてます(*^^*)
