

有難うございました

昨日29日は
『ナオト・インティライミ』の年末ライブに参加

7時の飛行機で羽田空港
雷門、スカイツリーを見て天丼を食べてライブ会場へ




海鮮かき揚げ丼
美味しかった

埼玉スーパーアリーナ



8時の飛行機で福岡へ
会場出たのが6時30分、マジで焦りました
娘と娘の友達と3人めっちゃ走ったーーー
久しぶりこんなに走ったの
ギリギリで間に合いました

今日から2日間家事を頑張らなくちゃ



今日が今年最後のブログ更新になります。
hanabiを見にブログ訪問していただきそしてハビのアレルギーの事で沢山、沢山応援していただいたり、情報いただいたり本当に有難うございました。
hanabiママもハビも皆さんに助けられてまだまだですが今少しずつ良くなってきています。
ブログを始めていて本当に良かったと感じる1年でした。
来年も少しでも良くなる事を願ってハビと一緒に頑張ります。

あたちはイタズラがんばるんでし


僕も頑張るじょ
来年もハビを応援してください。
よろしくお願いしますm(__)m



皆様、良いお年をお迎えください。
そして皆様のbuhiちゃんが健康な一年を過ごせる事を願っています

お姉ちゃんのケーキくだしゃい

お姉ちゃんと二人でケーキを食べていたんですがhanabiママのは丸ごと林檎のケーキだったのでhanabiに半分おすそ分け
と言うかほとんど食べられましたけど

hanabiママのが無くなるとすぐに華はお姉ちゃんのケーキを狙う
だけどそれはチョコだからもらえないよ~

華の顔を見たお姉ちゃんが大笑い
ママ~、見て見て~







糸の様なヨダレが…

華もシャンプーしました

今日を含め今年もあと5日になりました。
なのでシャンプー嫌いな華さんも綺麗にして新年を迎えなくてはと思いシャンプーしました。

お水が嫌いな華
洗おうと思っていると結構それを察知して抱っこしようとすると本気噛みしたりするのでお菓子で誤魔化し抱っこに成功
食いしん坊の華、まんまと引っかかりました

華さんもベビーバスで




華の嫌そうなお顔

お耳の中と目の周りのカサカサ

ハビの後ろ側の耳の付け根の所はずっと毛が抜けていて全然生えてきません。hanabiママはお耳の中が痒いんだと思います。

ハビは脚が短いのでお耳の後ろ側しか脚が届かないのでいつも同じ場所ばかり掻いてしまいます。
耳の中の痒みが減れば随分違うんじゃないかな。

耳の痒みが酷い時は耳の中の皮膚がカサカサになっているのでそれを取ってあげると随分落ち着きますが、痒みがあるので少しでも触ると動き出してゴロゴロしだすのでなかなか上手く出来ません。
最近は目の周りの黒い皮膚のところもカサカサになってきています。

きたないですがお耳の中のカサカサ


目の周り



お耳の皮膚がハビの様に黒いbuhiちゃんいますか?
どうしてこうなったのか?
どうしたら華やみんなのbuhiちゃんの様なピンク色になるのかな?

可愛い寝方

いつも寝るのはパパが先
そして、ハビも最初はパパと寝ていますが…
見るとパパのベットから抜け出して来てました。


ハビ~ 洋服からも抜け出してるよ

そして華さんは毎度ソファで寝んね
でも、毎日寒くなるとhanabiママの布団に来てますよ~


おててが可愛いですね

ハビのお顔も毛が増えました。
12月3日


今日のお顔




ハビと同じでアレルギーで手作り食をされている方の参考になれば良いなと思い写真をなるべくUPしています。

ベビーバスを買って来ました

ヒバ湯にちゃんといれてあげようと思いbabyバスを買いに行きました。バケツだとどうしても立っちしてしまうので腰にも良くないですよね。

子供服の『 西松屋』に行きました。赤ちゃんの洋服なんて見る事がありませんが可愛いのが沢山ありましたよ。

土曜日のハビのお耳



今日のお耳

皮膚の赤みもだいぶ落ち着きました。

尻尾もツルッツルですが短いのが生えてきてます

スヌーピーの洋服

最近はカキカキして血が出ちゃうので洋服を着せていますがすぐにボロボロになってしまいます。
タンクトップは何枚もあるのですが腕の所を掻いてしまうので袖がある方が良いみたい。

仕事の帰りにパパがスヌーピーの洋服を買ってきてくれました。いつ迄もってくれるカナ
フレンチ専用の洋服ではないのでチョットパツパツ
まっ、いいか



今日もお耳の写真UPしますね。
今一番わかりやすい変化がお耳みたいです。
3日前のお耳

昨日のお耳

今日のお耳

昨日と今日はほとんど変わらないですがhanabiママは少し増えてると思っています(自分だけ)
日に日に生えてきてる感じでとっても嬉しいです

何が入っているんでしか?

華はお兄ちゃんがお風呂に入って面白くない様子

ずーっと置いてるんですけど何故?
ファスナー壊さないでね
中味は買物の時に持って行くリサイクルのトレー。
ちゃんと洗っているけど美味しい匂いがするのかなぁ







隙をみて没収しましたよ。


今日のハビ君のお耳
まだまだハゲちゃんですが毛が生えてきてます

フッサフッサになると良いねぇ

何度も書いていますがハビ君のアレルギーがあり薬を服用していましたがお薬を辞めたい為3月22日から手作り食を始めました。
途中酷い痒みそれから耳血腫になり6月9日~8月17日迄ステロイドを服用していました。
でもそれからは酷い痒みも酷い赤みの時もありましたが今日迄の4ヶ月程お薬飲まずにいます。

痒みはもちろんずっと続いています。
耳、耳の付け根部分、ほっぺた、手脚、尻尾は毛が抜けてしまいハゲハゲになってしまっています。

本当に手作り食にして良くなるどころか毎日毎日見ていて可哀相になりました。
カキカキする度皮膚が赤くなったりかさぶたが出来たり毛が抜たり…

でも、やっとほんの少しだけ毛が生えてきました。
なんとなくですがやっと手作り食にして変化が現れてきた感じがします。

一番毛が抜けていた頃のお顔


今朝のお顔


多分、hanabiママと同じ様にアレルギーで悩んでいる方が沢山いらっしゃると思います。
悲しい事に手作り食に変えてもなかなかすぐに結果が出ないどころか反対にどんどん悪くなっていきます。
そして、ほとんどの獣医さんが手作り食に否定的です。
ネットで検索しても人のアレルギーの事は沢山の情報がありますがワンコのアレルギーで検索するとフードや馬肉の事ばかりで体験談に辿りつけません。

アレルギーはここが一番酷い状態ですと言うのがわかりませんし、一人一人違うので本当に何がこの仔に合っているのかはやってみないとわかりません。
私も何度も何度もお薬を飲ませた方が良いのでは…と思いました。
今やっとほんの少し結果が出てきました。
hanabiママのブログが手作り食で頑張っていらっしゃる方の励みになれば嬉しいなと思いますしハビ君もっともっと頑張りますので一緒に頑張っていけたらいいなと思っています。

僕、頑張るじょ

ヒバ湯

ハビのシャンプーはだいたい1週間~10日の間隔で洗っています。
アレルギーがある仔は洗いすぎると皮膚のバリア機能が取られすぎるため良くないと言われる事も耳にしますがhanabiママは皮膚に優しい石けんを作って使っています。
石けんの中にホホバオイル、ハチミツ、ティートリーの精油を入れて作ります。
勿論、私達が使っても大丈夫なものです。
オイルとハチミツは保湿に優れています。
最近はヒバ油をお湯に2滴加えてハビ君を入れてます。





もっと、大きなのが欲しいんですけど浴室が狭いのでこれで我慢してね

お耳の所また少し毛が増えた感じです。
一昨日のお耳

今日のお耳
