

鴨肉はやっぱり駄目かな?

免疫力UPの為にお肉をあげたくて鴨さんをほんの一切れ2日程食べさせてみましたがやっぱり、カキカキが酷くなりました。
『お肉 食べさせてあげたーい』華は毎食お肉なんですよね。肉の方が喰いつきが良い気がします。それにワンちゃん=肉ですよね。
キビナゴが意外と良さそうだったので買って来ました。お店の方にいつも、置いてありますか?とお聞きしたら『夏が旬ですが年中置いてますよ』との事でした。
今日は刺身用じゃなく煮付け用を買ったので少しお安く買えました。


ネットで検索して最近お茶の葉を乾燥させて粉末にしてトッピングしています(出がらしでOK)冬になるとインフルエンザ予防に殺菌作用があるのでお茶でうがいすると良いって聞きますよね。

ドラックストアで買物ついでに薬剤師さんにヒバ油の事を聞いてみたところ『ヒバ油はティートリーよりも殺菌力が優れていますよ。人のアトピーにも使われていますので』との事。ヒバ油の方が採取するのに手間がかかるそうで値段も高いそうです。hanabiママはお試し用のを買ったので安かったです。
それでヒバ油にして急に赤みが引いてきたんでしょうね。
昨日の夜お姉ちゃんが寮から帰って来ましたが5日前に見た時より赤みが随分落ち着いてきて毛も増えてる~って!
毎日見てるhanabiママよりは違いがわかりますよね。
ヒバ油は自然の物なので安心して使えますよ~
hanabiママ達もお風呂に入れてますよ。
森林の香りが大丈夫な方は洋服やお布団干しの時にスプレーすると殺菌+臭い消しになりますよ。
華もお耳が弱くてすぐにかいかいになるのでイヤークリーナーに使ってます。


ハビ君、鮭ばっかりじゃ飽きちゃうから良かったね

もう少し頑張ってみます

hanabiママの娘さん、まだまだ2年目ですが手術室で働く看護師さん。
ハビの事でもいろいろ言われてしまいます。
手作り食にして耳血腫になりましたがそれが治ってからはステロイドを飲まずにいます。
でも、何度も何度も『もう、無理なのかな?病院でお薬もらおうかな?でも、今日が今までで一番最悪の皮膚の状態で明日からは少し良くなるんじゃないかな?』いつも自問自答していました。そしてhanabiママがハビにしてあげてる事って本当は間違っているんじゃないのかな?と思う事もありました。
週末に病院の寮から帰って来るお姉ちゃんに『やっぱり、病院に連れて行っても良いかな』と何度も何度も聞きましたが
その返事は毎回毎回決まって同じです。『ハビが今まで頑張ったのに今、お薬もらったら頑張った事が何にもならないやろハビが一番かわいそうやろステロイドは毎日ずっと飲んでたら副作用が出るよ』
そうです、きっと今回薬を飲めばハビはずーっと生きている間ステロイドを飲む事になると思っています。アトピカにしてもどんどん歳をとるごとに飲み込みずらくなる事はわかっています。
医療に携わっているお姉ちゃんはhanabiママよりはるかに詳しく知っているのでお姉ちゃんの言葉はすごくこたえます。
ハビのカキカキする姿や血が滲んだのを見て何度も涙が出ました。
お姉ちゃんに怒られてはいつも凹んで
ブログに訪問してくださる方にいっぱ~い励まされ今迄頑張れています。そしてほんの少しだけですけどハビの皮膚の状態が良くなってきています。
皆さん、ハビの事気にかけてくださりありがとうございます。hanabiママ本当に感謝しています。
まだまだ、ふっさふさのライオン丸(チランチャ姉貴さんがこう呼んでます)には程遠いですがもう少しハビと一緒に頑張ってみますので応援して下さいね。



朝ごはんの時

昨日の朝ごはんの事
別々の場所で食べさせているのですが先にハビのご飯を置いて伏せで待たせます(ほとんどが伏せして待たずにhanabiママの後ろに付いて来てますが)そして華のご飯を持って華を呼びますが、昨日は華が付いて来ずにハビのご飯を覗いてしまって…『ガウガウ~
まだ寝ていたお兄ちゃん、ビックリして飛び起きました。
ちゃんと見ていなかったhanabiママが悪かった。ゴメンね
ハビのご飯が散らかっちゃったね

ハビの脚にも鮭がついてる!

ハビは何ともないみたいだけど、華はタプタプのホッペの所をガウされたみたいで少しだけ赤くなってました。

ハビはあたちのごはんを毎回見に来るんでしよ。でも、あたちは何にもしないのにハビは意地悪なんでしよ!今度は倍返しでし

久し振りに…

華ちゃんから久し振りにやられちゃいました。
ミッキーマウスの鍋敷いつもはしらぷりでな~んにもしないんですけどね…


華ちゃん、散らかしたらお片付けしてくださいね。

誰もあたちと遊ばないからでしよ


ハビ君の今朝のお手手 毛が少し生えてきたのわかりますか?
相変わらず痒みはありますが全体に赤みが随分減りました。

昨日の皮膚

ヒバ油を使った翌日は一番ハゲてた所に少し毛が生えた様に思います。
お顔(目と目の間)もハゲてる部分が少なくなった様な…
赤みも少し落ち着いています。
昨日の写真





菜園からカブを採って来ました。葉も一緒に茹でて今日のhanabiのご飯に加えます。

ヒバ油

ハビのアレルギーにと思ってネットでヒバ油を買ってみました。今までティートリーを入れて消毒していましたが木曜日からヒバを入れて消毒しています。
10mlX2本で商品のみは650円、振り込み料とほぼ同じです。
商品はこちら

ネットで調べると
ヒバ油に最も多く含まれるヒノキチオール(名前はヒノキチオールでも檜には含まれていません)微量でカビ類ダニの増殖を抑えてくれます。
ヒバ油は抗菌作用、カビ、花粉対策に有効で洗濯の時に入れたり、生ゴミの臭消、車の消臭、トイレの除菌etc
人やペットにも無害だそうです。
hanabiママがネットで調べたら犬にも大丈夫でしたが1件あまり良くないと書いてありました。その方はティートリーも良くないと書いていますがhanabiママはとりあえず試してみようと思います。
今日で3日目ですが思った以上に効果が現れている感じです。それはまた次にUPします。


最近はハビのアレルギーの事ばっかりであたちの出番がないでしよでも、あたちはいつも元気元気でし最近は寒くなってママがちゃんちゃんこ着せてくれるけどあたちは着たくないのにオヤツにつられて『オテ、オカワリ』したタイミングで着せられたんでし罠にはまってしまったんでし

器用に寝てます

ハビ、ソファのパパの脚元で寝てます器用にクッションの上に顎を乗せてました。



最近はお顔の毛が抜けているんです。お顔は黒い所の毛が抜けてる様な気がしますが…いっぱいハゲハゲになっちゃってます。

菜園で収穫したキャベツ、甘くて柔らかくて美味しいです。今日のhanabiのご飯にトッピング。hanabiママ達はコールスローにします。

このままオヤツにあげたりもします。

今日はキビナゴ

今日のハビの夕飯のメインはキビナゴ。茹でてカブの葉、さつま芋、豚肉を少し後は手作りふりかけ

華はキビナゴの代わりに豚肉です。一匹食べさせてみましたが美味しそうに食べました。

キビナゴはアレルギーが出にくいとありましたが今の所何ともありません。今度見かけたら又、買って来よう。
ハビのチョビベロ。舌の先を丸めています。器用デスね~

ありがとうございました

買い物行ったらキビナゴがあったのでハビにと思い買って来ました。今日のお魚はあるので明日食べさせてみます。
美味しそうですがhanabiママは好きではないので…
奥にあるのはカブの葉っぱです。これは炒めて夜にトッピングします。

ししゃもも買ってきたのでオヤツにします。
hanabiママ達より良い物食べてない?

昨日応援、励ましコメントいただいてありがとうございましたm(__)m
ハビを抱いて皆様のコメントは読んで聞かせました。hanabiママにはハビが『みんな、ありがとう』と言った様な気がしました。
hanabiママは涙、涙でコメント読みました。まだまだ痒み、赤み、禿げた所とありますが少しでも良くなる様にハビと頑張ります。これからも応援して下さい。よろしくお願いしますm(__)m

ハビから一言
『みんな、 ありがとうです』

ほんの少しの嬉しい変化

ハビの皮膚の調子は相変わらずと言うか今が一番良くないなと思う位にお耳と前脚、尻尾の 毛が無くなってしまいました。
何度も書いてますが、3月22日~手作り食を始めお薬もほとんど飲まずにいましたが途中、酷い痒みその後耳血腫になり6月9日~8月16日迄ステロイドを飲んでいました。耳血腫が治って8月16日からは飲み薬を飲まずに痒みを我慢しているハビです。
本当にパッと見ても可哀想な感じの皮膚の状態なんですが2日前に見た時良くなってる部分を見つけました。
いつもは毛が抜けている目と目の間ばかりが気になっていてそこばかりに化粧水を付けてオイルを塗っていましたが変化に気付いた所はお顔の皺、ハビの皺は3本結構深い皺があります。今までずっと飲み薬を飲んでる頃も皺の間は薄い皮膚が剥げた感じのベタベタしている物がいつも付いていました(目やにとは違います)お顔を拭くのも嫌がっていたのですが今はそのベタベタしたのも無くなり毛も生えてなかったんですが短い毛が生えていました。
飲み薬を全く飲まずになって3ヶ月。やっとほんの少しだけ良くなってると思える変化です。
これから少しずつでも良い方に行けば嬉しいのです。


気のせいか、目と目の間も毛が少し生えてきた感じがします。
