

華のお腹

華のお腹に赤いブツブツが出来てチョット茶色っぽいかさぶたみたいなのがありましたが手作り食にして綺麗になりました。身体の小さなハゲも沢山ありましたが背中のかさぶた&ハゲはなくなりました。



良かったね、華ちゃん
一方ハビは…
耳血腫で16日迄ずっとステロイド1/2錠と抗生物質1錠飲んでいたのでそれまでは手を舐めたりしなかったのですが又、舐めたりカキカキが始まりました。hanabiママ少し凹んでしまいますハビ~ごめんね。
ステロイドを飲んでも薬が効かなくなると掻きすぎてお手ての毛が全部抜けてしまうのでまだましな方です。身体は何ともないんですけどね。

ハビと朝んぽ

昨日の朝んぽ
華はグースカ寝てたのでハビと二人で!



ハビはお外に出るとすぐにチッコとウンPをしますが、それが済むと石の様に動かなくなります。



チョットだけ歩いて『お家に帰ろうか?』って言うとスタスタ歩き始めます。小さい頃からお散歩してなかったのかお散歩、嫌いなんですかね

ビックリさせてゴメンね

昨日、ハビがエアコンの下のいつもの白い自分のベッドに寝ていた時の事
その横で私hanabiママがうつ伏せで寝ていた時事件が起こりました。
チョット脚を動かした時ぐーっすり寝ていたハビのお鼻に当たるか当たらない位。私には全然わからなかったんですがハビが熟睡してて、ビックリして『ガブリ』とやられてしまいました
あざが出来ちゃいました(太い脚は気にしないで)
ハビは熟睡してる時に触ると驚いて噛んじゃいます。最初の頃撫でようとして何度か噛まれた事があったので触る時は『ハビ~ ハビ~』と何度か呼んで目を開けて顔を見てから触る様にしています。私もビックリしたのでハビもビックリしたよねぇ。
でも、噛んだ事はいけない事なのでチョットだけは叱りましたけど…

その後は気持ち良さそうに横向きで寝んねしてました

お風に入ったよ

昨日はhanabiママがハビをお風呂に入れてあげました。あまりお水が好きではないけどお利口さんにできます。今回は浴槽の中へ



狭い浴槽をウロウロしていますハビちゃん、今にもお目々が飛び出しそうな位ですよ!

獣医さんにカイカイの為にこまめに洗って下さい!って言われていたのとすぐに獣臭がしていて皮毛も脂っぽくベタ付いていたので1週間に1度のペースでシャンプーしていましたが手作り食に変えてからは臭いもベタ付きも激減しました。シャンプーの回数も今は3~4週間に1回位になりました

三人のお昼寝



いつもはパパがソファでお昼寝してますが、今日は華に取られちゃいました



ハビは良くここにいますがエアコンの風が良く当たるので涼しいんですよ。
犬達も気持ちが良い所は良くわかってますね

暑いね

夜んぽ行ましたがまだまだ暑いですね福岡は雨もほとんど降ってないんですよ!いつまで続くのやらこの暑さ



ハビちゃん、暑かったねぇ~

やられました

今日は朝ゆっくりめに起きたら、やられてました犯人は華です。

せめて洗うのは一枚だけにして下さいな

お昼前にはhanabiママの父の家へ 車で5分位なのですぐに着きます。
2年前、癌で入院中の母が亡くなったんですがもうながくはないと告げられていたので一人になる父のパートナーに迎えたトイプードルのペコ



ハビを引き出してくれた保護団体の預かりのTさんの所からハビが引き出される一ヶ月前の東北地方の大震災の日に父の家にやって来ました。ペコも保護犬ですがハビと違って誰にでも懐いてとてもフレンドリーです

新しいオモチャ

お兄ちゃんが大、大、大好きな華
そんな華に少ない小遣いでパペットのオモチャを買ってくれました。今回もお初のワニさん。さて、どれ位もつやら(ハビが家に来た時は高校の寮にいたので息子はハビが好きなんですがハビの方があまりお兄ちゃんの事を好きではない様です)

華ちゃん、お顔がすご過ぎ





珍しくハビも参戦

hanabi達のご飯

ハビにアレルギーがある為3月から手作り食にしています。手作り食は長瀬雅之獣医師著『愛犬のために作るほんとの手作り食!』 須崎恭彦獣医師著『かんたん犬ごはん』『手づくり犬ごはん』を参考にしています。

黒の食器が華 白の食器がハビです。




炭水化物は華はじゃが芋、ハビはさつま芋にしています。じゃが芋は家庭菜園で採れた無農薬のお芋です。ハビにも食べさせたいのですが、じゃが芋はアレルギーが出る事もあるそうなのでまだあげてません。反対にさつま芋はアレルゲンフリーなので今はさつま芋をあげながら様子見です。
たんぱく質はハビは今の所シャケです。牛肉、鶏肉はダメですが 豚肉は赤身を少しだけなら食べても大丈夫です。華はササミや胸肉、豚赤身にする事が多いです。華にも軽いアレルギーがありますがハビ程ひどくはありません。
今日は二人ともシャケあとはキャベツ、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、ひじきが入ってます(キャベツ以外の野菜は家庭菜園で採れた物です)





あっと言う間に完食。二人共残さずきれいに食べてくれます。ハビは華が食べた後の食器をいつ舐めてます

珍しく遊んでます。

フレブルちゃん、ペットボトルが大好きですよね。華は良く遊ぶのですが、珍しくハビも遊んでましたよ!





遊んでましたが直ぐにやめてしまいました。ハビはオモチャも遊び方がわからない様です。ぬいぐるみやタオルが好きですけど遊ぶと言うより奥歯でギシギシ、ガリガリして直ぐに穴だらけにして破ってしまいます



こうしてやるんでしよ!やつけてやるでし!
